みどり整形外科クリニック Mobile Site
◇ MENU ◇

■診療のご案内

■診療方針

●患者さまの主体性を尊重し、患者さまと相談しながら治療方針を決めていきます。
●電子カルテの使用、診断装置・機器の電子化、デジタル化等、ITを用いた最新の医療環境を整え、患者さんの身体に優しい医療を提供できるよう努めます。
●病診連携を重視し必要な場合には、適切な医療機関にご紹介いたします。
またMRI、CT等の検査が必要な場合も、提携医療機関にお願いし、迅速に対応いたします。

■診療科目

●整形外科

●整形外科とは、身体を動かす部位(運動器官)の障害を治す(整える)診療科です。
●具体的には、骨・関節・靭帯・筋肉・腱・神経・脊髄の障害、病気が対象になります。
●治療法としては生活動作の指導を含め、薬物療法、注射療法、神経ブロック療法、ギブス療法、運動療法、装具療法および手術的治療などから外部医療機関との連携も含めて選択します。
●専門性の高い領域としては、脊椎・脊髄疾患、骨粗鬆症、老人整形外科疾患、一般整形外科(外傷)などがあります。

ご高齢の方の骨折による「寝たきり」予防のため、骨粗鬆症の治療に力を入れています。
当院は、施設基準「二次性骨折予防継続管理料3」を取得しています。
「二次性骨折予防継続管理料3」とは、骨粗鬆症による大腿骨近位部(ももの付け根)骨折の手術後の患者さんに対し、その後の骨折予防のために必要な基準を満たした施設が認定されます。
当院では、日本骨粗鬆学会会員の医師(院長)と、日本骨粗鬆学会認定「骨粗鬆症マネージャー」の看護師がおり、骨密度測定や骨代謝マーカーの測定により、患者さん一人一人に最適な治療薬を選択し治療を行っています。

●リハビリテーション科

●当クリニック内で理学療法士によるリハビリを行ないます。
●理学療法士が介護認定された方の在宅訪問リハビリを行ないます。
●介護保険による短時間通所リハビリを行ないます。(2014/10〜)

★訪問リハビリテーション

訪問リハビリサービスは、通院が困難な方のご家庭に当院の理学療法士が訪問して日常生活に直結した訓練を実施するサービスです。
・・訪問リハビリは介護保険により要介護認定された方がご利用できます。
・・介護保険の対象年齢でない方は医療保険での訪問リハビリが可能です。
・・具体的には、患者様の状態に合わせて以下のような訓練を行ないます。
1)関節が固くなることを予防
2)筋力維持・増強
3)歩行訓練(屋内外での転倒防止)
4)更衣、トイレ、食事動作訓練
5)ご家族へ介護方法のアドバイスなど

・・ご家族、ご親戚、ご近所の方、知人などで訪問リハビリをご希望される方がいらっしゃいましたらお気軽にご相談下さい。

★通所リハビリテーション

■2019年4月からリハビリの期間が150日を超えた患者様の医療保険での運動器リハビリができなくなりました。
継続する場合は介護保険のリハビリを利用することになります。
■当院では介護保険による「要介護者の短時間通所リハビリ」「要支援者の予防通所リハビリ」を行うことが出来ます。
介護保険を使って、医療機関でのリハビリを希望される方は、お気軽にお問い合わせください。
■介護保険による短時間通所リハビリについては、
・・医療保険でのリハビリが終了になった方でも、介護保険を利用することにより、当診療所のリハビリ施設(運動器リハビリテーション施設基準U取得)において、理学療法士によるリハビリが可能です。
送迎サービス (無料)もあります。
車いすの必要な方、移動に支障のある方もご利用いただけます。
(原則として歩けない人が対象ですが、介護保険でのご利用の場合には状態にかかわらず送迎致します。)
●通所リハビリをご利用の方に限らず、医療保険で診療の患者さんも利用可能です。
送迎

★レッドコードトレーニング

■レッドコードを用いたスリング・エクササイズセラピー(SET)は、腰痛、頚部痛、骨折後のリハビリ治療等の運動器系疾患や中枢系疾患(片麻痺等)に対する治療エクササイズへの利用とともに、スポーツ領域におけるファンクショナル・トレーニングに幅広く利用されています。
スリングが有する適度な不安定性(振動刺激)を利用した固有受容感覚機能の促通「Nurac: Neuromuscular activation」という新たなSETのアプローチが効果的に利用されています。

★ヒアルロン酸治療について

■ヒアルロン酸は目、皮膚、リンパ液、関節などにもともと含まれている粘り気のある物質で、潤滑油の役割をしています。
加齢により関節液中のヒアルロン酸濃度が下がると軟骨が擦れ合い、その破片が滑膜に炎症を起こします。
進行すると軟骨が磨り減って骨同士がこすれ強い痛みになります。
軟骨の磨耗が激しい場合には手術が必要ですが、軟骨が残っている場合にはヒアルロン酸注射が有効です。
変形性ひざ関節症、五十肩、関節リウマチのひざ痛などの痛みを抑えることができます。
症状により異なりますが、通常は1週間に1回、5回連続して注射します。理学療法を併用するとさらに効果的です。
下図は変形性ひざ関節症のイメージ図(中外製薬の資料より)
hyaluron

●診療時間

*整形外科の受付は18:00までです。

電話03-5638-8181

◇ メニュー

みどり整形外科クリニック
〒130-0021 墨田区緑 1-14-2
TEL :03-5638-8181
Copyright Midori Orthopedic Clinic
All Rights Reserved.